C値 0.2に更新!

2020年5月の投稿で気密測定をしたら、C値 0.5だった事を書きました。

それが今日の測定で、C値 0.2という驚異的な値に更新しました。

「C値」というのは「その家にどの位の隙間があるか?」を表す値であり、

値が小さいほど隙間が少なく「気密性能が高い」と言えます。

「断熱」と「気密」がしっかりしていないと、「暖かい」「涼しい」の

快適な家にならないし、「気密」がしっかりしていないと換気効率も悪く

「空気がきれい」な家にはならないのです。

「断熱」と「気密」の両方ともに大事な性能ですが、どちらかというと

「気密」の性能の方が大事だと思います。

気密性能は、作っている家で測るので「施工力」の高さも表されるのです。

設計者が建物の断熱性能が高くなるようにしっかり設計し、そして大工が

ちゃんと性能が出るように「丁寧」に施工しないと良い値は出ないのです。

大工だけでなく、現場に関わる全ての職人が丁寧に良い仕事をしている証拠

であり、改めて平原ホームの家は素晴らしい!と実感できました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。