退職金規程作りました!

この度、退職金規程を作りました。

平原ホームは大工でも退職金があります!!

平原ホームは大工でも有給休暇があります!!

一般的に当たり前じゃないの?
と思われるかもしれませんが、大工に退職金や有給休暇がある工務店は、全国を探してもほとんど無いと思います。

大工は見習い期間を経て、一人前の職人になると「手間請け大工」といって、一現場いくらで色々な建築会社の仕事を請ける「個人事業主」になります。

年金や健康保険は個人的に払っています。

しかし現在、高齢の大工さんは10代半ばで大工の住みこみ修行に入り、親方や先輩大工からは年金・保険・退職金などのお金の事は教えてもらえず、大工の事だけ習って育ちました。

そのうち一人前の手間請け大工になり、稼げるようになったのにお金の事は教えられてないので、あるだけ使い年金もかけてこなかった。

今になって辞めるに辞められない。

そんな大工さんがとても多いのです。

自分が後悔する大工人生だったので、自分の子供は大工にさせていない。

大工は暑い・寒い・きつい・危険な仕事なのに社会的地位が低い。

他人の家ばかり建てて、自分の家は住宅ローンが借りられないので建てられない。

そんな現状なので、全国的に大工の高齢化・若手人材不足が非常に進んで、危機的状況に陥っています。

このままではいかん!!

変えていかなければ!

手間請け大工を利用して、建築会社の社長だけが儲ける。古くなった大工は使い捨て、若い大工をまた利用する。
それが日本の建築業界の実態です。

このままでは日本に本物の大工はいなくなります!

しかし、長年続いた状況を変えるのは難しいです。

難しいからこそ挑まなければならない。
努力と情熱が人と技術を育てる。

平原ホームは大工の地位向上と若手大工を育てる事に本気です!!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。